献血活動を実施しました
10月16日に、本社玄関前駐車場にて献血活動を実施しました。コロナ禍が落ち着き、献血バスの巡回も盛んになっているようで、昨年までの半日2回実施を終日1回で調整しました。
事前に協力を申し出てくださった方が36名、当日の体調等により8名が受付や事前検査で献血を受ける事が出来ませんでしたが、28名の方にご協力いただくことができました。
献血活動は今年で3回目となりますが、これまで社内への呼びかけはポスター掲示やメールで行っていました。加えて、今年は初の試みとして、組合執行部とさくらごころのメンバーが食堂にて活動の周知と共に参加への呼び掛けを行い、ご協力頂ける方を募りました。
結果、協力の意思を示してくださる方が事前申し込みよりさらに4名増加し、声掛けの効果を感じ嬉しく思いました。
また、日程等で都合がつかない方もいらっしゃった為、「協力したい」と申し出ていただいた気持ちを無駄にしないよう、別日を設けることを計画しています。
その際は、今回ご協力いただいた方も希望すれば再度参加して頂くことができるよう、次回献血可能となるまでの期間(男性12週・女性14週)を考慮し4ヶ月以上の間隔を空け、より多くの協力の機会を得られるよう日程を調整しています。
この活動は、SDGs3:『全ての人に健康と福祉を』の取り組みの1つです。
今後も日本赤十字社の「命を救う献血」の活動を支援していきます。
『働く従業員の「幸福」を達成し、供給する全ての製品を通して、人々の生活を「豊」にするモノづくりをめざそう!』
“Raise Your Hearts”
さくらごころ